数学教室のまちかね祭の準備、着々と進む

投稿者: | 2010年10月18日

菊池先生と学生たち

2010年11月7日(日)に開催される大阪大学まちかね祭で、数学教室が毎年出展している。今年は、責任者の菊池先生と数学専攻長の今野先生のもとで、

  • オブジェ: 4次元正多胞体
  • ビデオ: “次元”・数学の難問たち
  • なぞなぞとおもちゃの数理
  • 聴こえる数学♪
  • インターネットの暗号と整数の話
  • 形にかくれた数の話

などの企画をすすめている。10/14(木)-15(金)に、手伝っている学生たちと担当教官とで打ち合わせがあった。私は、「インターネットの暗号と整数の話」を担当している。

4次元正多胞体に関しては、菊池先生、梅原先生をはじめ、かなりの時間をかけて、大規模なものを製作している。学生たち(学部1年生も多い)も一緒に美しい模型の製作に没頭している。